自分の中に持っている考え、「観念」を変えると、自分という人間がまったく変わります。

シェアする

性格とは、毎瞬毎瞬、あなたがその状況からなにを一番学ぼうとしているのか、という「姿勢」にすぎません。ですから、自分の中に持っている考え、「観念」を変えると、自分という人間がまったく変わります。文字通り、変わるのです。 by バシャール

突き詰めて考えるとその人のアイデンティティはイコールその人の考え方だと思います。

どういう考え方をして生きているのか、それがその人のアイデンティティです。
そして大抵はその考え方に基づいた行動や生活をしています。

中国人には中国人のアイデンティティ、アメリカ人にはアメリカ人のアイデンティティ、ロシア人にはロシア人のアイデンティティ。

それぞれの国における歴史文化から影響を受けた考え方をし、その考え方を実践しているのが、それぞれの国の国民のアイデンティティです。

戦争が起きるのも犯罪が存在するのもそれぞれの考え方の違いからです。
何も考えなければ戦争も犯罪も起きない。
誰かが何かを考えるから戦争も犯罪もそういうものが起きてしまう。

考え方がその人をつくる。
その人はその人の考え方とイコールです。

だからこそ、考え方を変えると別人になる。
考え方=観念であり、観念は感情を生み、感情は思考パターンを生み、その人の行動へとつながります。