自分の中にある感情や観念や概念、そういったものを変えるだけで、あなたはもちろん、宇宙全体が変わっていきます。

シェアする

自分の中にある感情や観念や概念、そういったものを変えるだけで、あなたはもちろん、宇宙全体が変わっていきます。ほんの小さな変化が、宇宙全体を完全に変えます。 by バシャール

これはもう哲学の世界の話なんでしょうね。

現実世界というのは自分が夜見る夢と同じ。
すべて自分が創っている。
(そして当然無限のパラレルワールドの一つとして夢の世界もどこかに存在している。)

オンラインゲームの世界は実際には存在しないのを知っているが、その世界にいるうちはそこが現実世界です。

パソコンのディスプレイに広大な世界が広がっていても、その広大な世界は実際にはどこにも存在していない。

しかし自分がプレイヤーとなってその世界に入り込めば、そこが紛れもなくプレイヤーにとっての現実世界となり様々な影響をリアルに受けます。

さてこの「ほんの小さな変化が宇宙全体を完全に変える」ですが、私はこれをパラレルワールドの考え方を借りて以下のように解釈しています。

もうすでに無限のパラレルワールドが存在している。
そこを意識がテレポテーションしていくのがこの現実という仕組み。
なので、ほんの少し意識が変化したとしても、そこはもう以前のパラレルワールドではなく別のパラレルワールドです。

それぞれのパラレルワールドは言わば静止画なので、ほんの少しでも何かが変われば、別の静止画に移動したということになります。

ほんの僅かに何かが違うパラレルワールドに移動したのです。
つまり全く別の宇宙(別の静止画)です。