外にあるものがすべて、自分の中にあるのだと知ったとき、すべてを自分の中でコントロールすることができます。

シェアする

外にあるものがすべて、自分の中にあるのだと知ったとき、すべてを自分の中でコントロールすることができます。自分ひとりでなんでもできる、そういったパワーが自分の中にあるということがわかります。 by バシャール

まさに哲学ですね。
それまでと現状はまったく変わらないが自分の考え方を変えることによって世界がそれまでとはガラリと変わる。

自分を中心に考えてみると、外にあるものはすべて

自分が今まで見聞きしてきて学習してきて思考能力を磨いてきてさらに自分の視覚や聴覚や触覚味覚を駆使して自らが創造している世界です。

だから自分が存在しなければ世界も存在しない。

自分が体験する世界に限っては自分自身が思考と感覚とを総動員して創造しているのは確かです。

その証拠に当たり前ですが、自分がそこにいなければそこにいることを体験できません。自分が見て聴いて感じて頭で考えるから世界を体験できます。

ということは逆に考えると、自分の感覚器官と思考を使って体験する世界はコントロール可能だということになります。

外の世界についてどう考えるのも自由だということになります。
そして考えた通りの世界を体験することになります。