どのような人とあなたが関係を持つにしろ、その関係からあなたが得るものは、自分がその関係に対して持っているバイブレーションや、自分が何を信じているのかというバイブレーションによって変わってきます。 by バシャール

シェアする

どのような人とあなたが関係を持つにしろ、その関係からあなたが得るものは、自分がその関係に対して持っているバイブレーションや、自分が何を信じているのかというバイブレーションによって変わってくるのです。

バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳)『バシャール・ペーパーバック2―人生の目的は「ワクワク」することにある (VOICE新書)』124ページより

この例としてバシャールは以下のような話を挙げています。

ある日自動車を運転していてあなたは心の中でこう思います。

「ほんとうはこういう車は好きではないのだがなぁ……」

すると誰かが車を盗んでくれます。

あなたは

「とんでもない!」と言います。

状況はあなたに新しい車を買うことを許そうとしているのです。

あなたは新しい車を買います。

車を盗んだ人は否定的な行為を行ったのかも知れませんが

あなたはその状況を活かすことができたのです。

車を盗まれたことでさえ肯定的に活かすことができる!

だとすれば大抵のことは肯定的に活かすことができますね。