あなたの周囲に「ちょっとイヤだな」と思う人がいるのは、あなたに原因がある – やん神を読書2

シェアする

あなたの周囲に「ちょっとイヤだな」と思う人がいるのは、あなたに原因があるんです。
あなたが「引き寄せている」といったら驚くでしょうか。

以上を、金城幸政さん著 『あなたのなかのやんちゃな神さまとつきあう法』の204ページから引用させていただきました。

以下書いてあることをまとめてみます。

原因は幼いころからの母親に対する承認欲求。

人間関係がうまくいかない原因は、幼少期までさかのぼる。

100パーセント愛で満たされている神さまの世界では、「愛の大切さ」がわからない。

そこで「お母さんが大好き」という生理的欲求がありながら、母親からの承認欲求が満たされないと

愛を感じられないという寂しい思いを体験することができる。

そして、再び愛の大切さを思い出し、本当の絆や愛情を結ぼうとする。

子どもは母親を助けるために生まれてきているので、承認欲求の対象が母親になる。

母親を助けるというのは、母親自身に生まれてきた意味を思い出させるサポートのこと。

子どもは母親に「本当の自分」を思い出させるような事件をわざと起こす。

母親からの承認を自覚できなかった子どもは、大人になって変な自己顕示欲や名誉欲を持ったり

他人からどう見られているかで自分を承認しようとする。

子どもの頃の「愛されたい」欲求が満たされていない人は、トラブルばかりが続く。

トラブルが起きることで、自分の満たされなかった思い出を思い出させるのだ。

JPN02045