あなたは常に変化を続けていきます。成長を続けていきます。今現在の自分を楽しめば楽しむほど、本当になりたい自分にすぐになれます。それが進化の逆説的な部分です。今の自分を楽しめば楽しむほど、早く進めます。 : バシャールの学校

シェアする

あなたは常に変化を続けていきます。成長を続けていきます。
今現在の自分を楽しめば楽しむほど、本当になりたい自分にすぐになれます。
それが進化の逆説的な部分です。
今の自分を楽しめば楽しむほど、早く進めます。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳)『バシャール・ペーパーバック3―ワクワクするとき、ひとはもっとも多く学ぶ (VOICE新書)』P.145より引用させていただきました。

例えば嫌なことがあって、もうそのことは考えたくもないと思った時、「もうあのことについては考えないようにしよう。もう絶対あのことについて考えない!」と思っていたらそれは、見事いまでもそれについて考えているのです。

それについて考えないようにするのは、それについて考えているのです。
肯定形ではなく否定形で考えているだけです。

本当にそれについて考えていない状態とは、別のことを考えている状態です。
まったくそれについて忘れている状態です。

その様な状態になるのに一番良い方法が、今の自分を楽しむことです。
楽しんでいる状態では、それの断片さえ思い出すことができないでしょう。
考えたくないそれは、すっかり姿を消してしまいました。

ネガティブなことに意識をフォーカスするより、意識を今の自分を楽しむことにフォーカスさせた方が、断然良いのです。
何故ならより早く成長していけるからです。