あなたに起きていることには、必ず理由があります。ですから、起きてくることを、自然にあなたに起こさせてあげてください。そこから学ぶことによって、自分で自分が思っているものを創り出すことができるようになります。 : バシャールの学校

シェアする

あなたに起きていることには、必ず理由があります。ですから、起きてくることを、自然にあなたに起こさせてあげてください。
今起きていることを全部好きになれ、ということではありません。ただそこから学ぶものがあるということです。そしてそれを学ぶことによって、自分で自分が思っているものを創り出すことができるようになります。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳)『バシャール・ペーパーバック3―ワクワクするとき、ひとはもっとも多く学ぶ (VOICE新書)』P.79-80より引用させていただきました。

起こったことに対して、その意味づけを変えることによって、すべては学びに変えることができる。
そうやって、自分で自由に自分の人生を創っていくことができる。

既に起こってしまったことに対して、如何にして肯定的な意味づけを与え、学びに変えて肯定的な結果を得るか。
そこに私たちの選択の自由と言うものが存在する。

もうすでにそうであるものは、変えることは出来ないが、それに対する意味づけを変えることによって、否定的な意味づけから肯定的な意味づけに変える自由を私達は持っている。そうやって自分の人生を良い方向へと創造していくことができる。