潜在意識は、たとえて言えば万能の機械である。しかし、これは自分勝手には動かない。動かすのはあなたの顕在意識である。 :『マーフィー100の成功法則』をバシャール的に読む

シェアする

潜在意識は、たとえて言えば万能の機械である。
しかし、これは自分勝手には動かない。動かすのはあなたの顕在意識である。

大島 淳一 著 『マーフィー100の成功法則 (知的生きかた文庫)』 P.26より引用させていただきました。

バシャールの言葉にも似た様な言葉がありますね。
ワクワクとして生きることは万能薬だ、みたいな言葉です。

バシャールの名言:ワクワクにしたがって生きることが、すべての問題を解決するオールマイティ・キットです。それさえあれば、あなたに必要な物はすべて手に入ります。 by バシャール

このことと、マーフィーの言う万能の機械である潜在意識はどう異なるのか考えてみた。

おそらくこういうことだろう。

ワクワクとして生きることは、それ自体が、潜在意識に対して常に良い命令を下すことになるのでしょう。

あるいは、ワクワクして生きることは、潜在意識からのメッセージを上手にそして正しく受け取ることができることにつながる。

その両方?なのかもしれません。

あるいは、ワクワクして生きることは潜在意識と調和して生きることになる?