「観念」は、ちょうど現実の青写真のようなものです。「感情」が青写真を活性化し、「思考パターン(行動)」がその青写真にしたがって、観念を実現化します。 : 『人生に奇跡を起こすバシャール名言集』

シェアする

「観念」は、ちょうど現実の青写真のようなものです。
「感情」が青写真を活性化し、
「思考パターン(行動)」がその青写真にしたがって、観念を実現化します。

BASHAR④ 8P

以上、ダリル・アンカ (著), 本田健(解説) (監修), 本田健 (翻訳) 『人生に奇跡を起こすバシャール名言集 (VOICE新書)』P.63より引用させていただきました。

人格の三つの側面が、「観念」「感情」「思考パターン(行動)」。

とは言っても、観念と感情なしに、いきなり行動というのはまずない。
観念はあるが、感情は動かされず、行動に移らないというのもある。
観念が存在し感情も湧くのだが、その感情がネガティブだった場合、たいていは行動には移らない。

以上のように三つの側面とは言うが、ある程度の関係性と方向性が、この三つの側面には存在している。

別の言葉でいえば、ある考えがあって、その考えに対してやる気が起これば、行動に移るし、やる気が起きなければ、行動には移らない、そういうことも言えるだろう。