どこかで強引に「変えよう!」と決めて、ふみ込んでいかない限り、一生変わりませんよ。人間の性質はそう簡単には変わらないから。 : 佐藤 康行 著『あなたの悩みは一瞬で消せる』kindle版をバシャール的に読む

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 80

佐藤 康行 さん著の『あなたの悩みは一瞬で消せる』という本に

どこかで強引に「変えよう!」と決めて、ふみ込んでいかない限り、一生変わりませんよ。人間の性質はそう簡単には変わらないから。

とあります。

バシャールは性格とは人工的なものであると言っているし、それを難しいと言えば本当に難しくなると言っているので、この引用した部分は相反するように見えるかもしれません。

でも相反するものもより上の次元から見れば、どちらも正しいのだとバシャールは言っています。

私の経験上も、成功して有名になった人のほとんどは、それに匹敵する位の大きなマイナス要因を抱えていたと言えます。一般人よりも大きなマイナス要因を抱えていたからこそ、それがプラスに転じた時に一般人よりも輝く存在になれた。

私はこれまで数えきれないほどのスピリチュアル本や自己啓発本、成功本を読んできましたが、それらの著者はみな過去に大きなマイナスを抱えていました。

そのマイナスがある時にプラスへと転じ、人生が上向き、本を出せるほどに成功したというのが、ほとんどです。

余程の逆境がない限り人は「変えよう!」と決断することができないのでしょう。

ぬるま湯と冷たい水だったら、冷たい水に浸かっている人のほうが決断は簡単でしょう。
冷たいからこの水から出て、あそこの温泉に入ろう!

でも、ぬるま湯にいる人はなかなかそこを出る決断が出来ません。
この水はぬるくて気持ちが悪いけど、このままいても特に問題はない。
でも、あそこの温泉は気持ちよさそうだなあ~。

そうやってそのぬるま湯は徐々に冷たい水へと変わっていくのです。

あなたの悩みは一瞬で消せる

MIL41053

スポンサーリンク
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする