創造というものは、意味のない、価値のない人間を創ったりしません。あなたが自分の真の美しさと力強さに気づいたとき、それ以外のあなたを反映するような人間や状況はあなたのまわりにやってこなくなります。 : バシャールの学校

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 80

創造というものは、意味のない、価値のない人間を創ったりしません。
(中略)
あなたが自分の真の美しさと力強さに気づいたとき、それ以外のあなたを反映するような人間や状況はあなたのまわりにやってこなくなります。

以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 北村麻紀 (翻訳)『バシャール・ペーパーバック7―ワクワクとは、あなたの魂に打たれた刻印である (VOICE新書)』P.105より引用させていただきました。

ここ数日落ち込んでいました。
いやついさっきまで死にたいような気持になっていました。

というのは、私の知っている人が三冊目の本を出すと聞いたからです。

私はまだ一冊も本を出していないのに、なんであいつだけ三冊も本を出せるのだ!
しかもあいつは、他にも私より多くのものを持っているではないか!
なんて世の中は不公平なんだ。

そう考えると、止めどなく、心は沈んでいきます。
まるで、底なし沼に両足を突っ込んでしまったように感じ、あとはそのまま死んでいくしかないようにも思えました。

ところがですよ。
別に私は本を出したいわけでも、出そうとしたわけでもないんです。
おかしいですね。(^-^;

そうなんです、なんでも悪くとってしまうのです。
私にはそういう才能があります。
なんでも最大限悪くとる才能です。
なんでも深刻にしてしまう才能です。

……で、この引用したバシャールの言葉に救われるわけです。

さらに

人は人、自分は自分

闇が深ければ深いほど、それが光に転じた時は、より明るくなる

観念には観念

ですね。

輪ゴムのアナロジー

この惑星で不自由さと闇を体験するのを選択をしたのは、本当に素晴らしいことだ。
なぜなら、どれだけ闇を体験できるかということは、どれだけ光を体験できるかということと同じだから。

スポンサーリンク
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする