自分の持っている信念や定義がわかれば、自動的にニュートラルになります。信念や定義があなたに対してパワーを持つのは、自覚せずにそれを持っているときだけなのです。 by バシャール

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 79

自分の持っている信念や定義がわかれば、自動的にニュートラルになります。信念や定義があなたに対してパワーを持つのは、自覚せずにそれを持っているときだけなのです。

以上、須藤元気 (著, 編集), ダリル・アンカ (著), バシャール (著), 尾辻かおる (編集), 大空夢湧子 (翻訳)『バシャール スドウゲンキ』P.164より引用させていただきました。

ここにちょっとしたパラドクスがあります。

成功本を読めば必ず書いてあることに、ネガティブな感情は持たないことというのがあります。

もちろんネガティブな感情を持たないに越したことはありませんが、すでにネガティブな感情を持っているのに、それを否定してしまうと、その感情の元になった信念や定義を探れなくなります。

信念や定義を探る前に、ネガティブな感情を否定し封じ込めてしまうと、その信念や定義は中立化されることなく、いずれ再び同じネガティブな感情が繰り返されることになります。

ネガティブな感情を持たないようにするためには、一度ネガティブな感情を持つ必要がある、それに気がつく必要があるというパラドックスです。

もうすでに持ってしまったネガティブな感情を否定してもなんの解決にもなりません。
心の奥底に封印されてふたたび頭をもたげるのを待っているだけです。

もうすでに持ってしまったネガティブな感情はそれを肯定してこそ、それを変えることができるんだと思います。

スポンサーリンク
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする